ウェビナー開催報告

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、4月以降は通常の通訳業務がほとんどなくなってしまいましたが、アセルカテでは、リモート通訳に対応できるように通訳者が研鑽を積んでまいりました。

 また、多くの方のご支援を頂き、「Acerkate al Mundo(世界を身近に!)」というオンライン講演会(ZOOM Webinar) シリーズを開催していくことになりました。スペイン語圏に関係の深い専門家の皆さまに、様々な分野のお話をしていただき、日本語への同時通訳付きでスペイン語圏のことを知って頂くための機会を提供しようという試みです。

 初回は9月19日土曜日に、メキシコのメトロポリタン自治大学で教鞭をとるマルタ・トーレス博士が、「ステイ・ホームの恐怖」と題してメキシコにおける新型コロナウィルス感染防止策としてのステイ・ホームの現実をお話し下さいました。

 「ステイ・ホーム」の影響で、メキシコでは家庭内暴力の被害にあう女性が増えたという現状を、文学や社会学などの知見を交えながらお話しされ、聴衆を惹きつけました。

 オンライン・ウェビナーの醍醐味の一つはメキシコを始め、海外の著名な方のお話をリアルタイムで聞けることです。今回はZOOMでのスペイン語から日本語へのリモート同時通訳も提供し、アンケートでは非常にわかりやすかったと高い評価を受けました。(R.Y.)

関連記事

PAGE TOP