オンライン「ボイス・トレーニング講座」2021年度第4期募集

満席で締め切りました。

滑舌を良くして、声を磨き、表現力をアップするための様々なトレーニング方法を学ぶ講座です。日曜朝のコースを募集します。

講師 長浜奈津子先生

俳優座女優・歌手・朗読家

表現活動の他、教室や講座にて指導。劇団俳優座演劇研修所夜間部VOICEクラスにて指導。朗読教室、読売文化センターにてアルゼンチンタンゴを歌う教室他、声・歌・朗読の個人レッスン(オンライン有)歴豊富

This image has an empty alt attribute; its file name is iOS-の画像-683x1024.jpg

《日曜朝のコース レッスン日時》

満席で締め切りました。

開催日時間
10月10日  (日)10:00~11:30
10月24日 (日)10:00~11:30
11月7日  (日)10:00~11:30

<形態>

オンライン(ZOOMミーティング)

<定員>

8名 (開講のための最少人数 6名)

<受講料>

1万円(税込) (3回のオンラインレッスン料、1か月間の録画視聴、Slackでのコミュニケーションスペースを含みます)

<申し込みと受講料支払い>

申し込み締切日: 10月1日(金)(先着順、定員になり次第締め切ります)

次のフォームからお申し込みください。

受講料はお申込み後、メールでご案内する銀行口座またはPayPalにてお支払いください。

<講座の概要>

1、滑舌と発声を良くするメソッド。発語に直接関係する、舌の筋トレと口中ストレッチ。表情筋・唇・舌・口中・首まわりを中心にしっかりほぐします。

2、文章を滑らかに読み語る為のトレーニング。毎期、様々な違うタイプの文章を使い、語りのコツやポイントを覚えて、訓練してゆきます。

3、表現力、声の響きをよくするメソッド。歌を使い、歌詞の朗唱と歌唱をすることで、リラックスした発声と表現力を学ぶワークのほか、語りの音域を開発してゆきます。

<メリット>

Slackのチャンネルを開設して、受講生全員と講師が参加しますので、授業前後の連絡やフィードバック用のコミュニケーションスペースとして活用できます。

レッスンは録画し、受講生は1カ月間復習のために視聴できますので、しっかり習得して、講座後も自身で活用できるメソッドとなります。

<講師からのメッセージ>

皆さん、こんにちは。語りや文章を読むときの表現力、滑舌をよくする方法、喉の使い方、声を磨く訓練など。ひとつひとつに効果のあるメソッドを丁寧にご紹介いたします。皆さんの個性的な声の魅力を発見することと同時に、問題点や疑問があれば、一緒に解決してゆきましょう。文章や歌を使い、声の響きを良くする様々なメソッドで、声を磨き、呼吸をコントロールできるようになると、滑らかに語れるようになります。声を発した時、多くの人がひとりでに耳を傾けてしまうような声を目指してレッスンしましょう。

<受講生の感想>

声の出し方の基礎的訓練から、原稿の読み方、朗読の仕方まで、丁寧にかつ、それぞれの受講生に合わせた的確な指摘を頂きました。

とても丁寧に教えて頂いて、自分では気づいていなかった欠陥に気づかせて頂きました。

長浜先生の情熱とお人柄に時が経つのを忘れます。様々な方向から訓練を考えてくださるので、毎回受講を楽しみにしています。

個人のフィードバックをいただくことができて、またそれをどのように今後より良くしていけるか、さまざまな教材を使って学ぶことができました。先生はとてもポジティブで明るく、毎回先生の優しさと励ましでとても楽しく受講させていただきました!ぜひ次回も受講したいと思っています。

関連記事

PAGE TOP